おしゃれな写真でアピールできるInstagram!

パソコンを使う男性

女性を中心に多くの世代、特に若い世代に人気なのがInstagramです。Instagramとは写真をベースにした投稿を中心に行うSNSですが、中にはイラストレーションや動画をアップしている人もいます。特徴的なのはやはり、とにかく写真の注目度が高くなるという事です。ほかのSNSと比べるとテキストへの注目度が低く、写真や動画などの質が高いとそれだけで注目度が高くなる傾向があります。

傾向としては、全体的におしゃれな投稿が多く、ゴージャスな物や特定のものに特化した投稿などが頻繁です。キラキラ女子とも呼ばれる豪華で華やかで積極的に消費活動を行う女性や、ブランド物を多く購入した人、トレンド情報や流行に敏感な人の利用が多いとされています。ブランディングとしてはブランド物やファッション、おしゃれなレストランを掲載することが多く、掲載される商品もいいねを貰えるような映える写真が少なくありません。
このため、宣伝やブランディング、ブランドの作り方などではインスタグラムは欠かせません。企業やブランド、お店の成功のためには、今の時代は若者や女性層に的確にアピールできるInstagramはとても重要なSNSなのです。

そこでおすすめなのが#Likes(ハッシュライクス)というサービスです。これはユーザーを簡単に増やしたり、ブランドの存在や宣伝を広くしてくれるアカウントになります。特徴的なのは自動でフォロワーを増やしてくれる機能や、いいねを増やしてくれる機能があるという事でしょう。このため自分たちではユーザー層に的確にアピールするようなタイムラインを作り、ブランドの良さを全面的に広げる事のみに特化する事が出来ます。特にAIでの自動運営ですので、自分たちでフォロワーを増やすための運営活動をする必要がなく、炎上しにくいブランド認知度アップが出来るでしょう。

基本的に無料のプランではなく、日数に応じたビジネスプランのみになり、有料となります。ですが、最初の5日間は無料で運営できますので、その時の運営方法や伸び率に応じてビジネスプランに加入するかどうかを決めても良いでしょう。

とはいえ、Instagramは向くブランドと向かないブランドがあります。ひとつの特徴としては、Instagramはそもそも若者向け・女性向けという点です。もしサービスが若者向けではない場合、そもそもターゲットにするユーザー層がいない可能性があるのです。またおしゃれな投稿が出来ない場合、そもそも炎上しにくいとはいえ、注目自体を集めにくい傾向があります。特に写真が重要なので、サービスを視覚化できる企業向けというのが大きなポイントです。

関連記事
サイト内検索
人気記事一覧