キラキラ起業女子の未来は明るくない?

もしこの文章を読んでいる人が女性であれば、起業の際は特に気を付けた方が良いかもしれません。というのも、実は最近、起業をしたい女性を対象にしたキラキラ起業女子と呼ばれる不思議な女性たちがターゲットになっています。

このような人たちの特徴としては、職業がまず個性的であるという事です。例えばコンサルタントやセミナー講師、メンタルカウンセラーなどが多く、個性的な肩書で起業する人が少なくありません。このような人たちの場合、基本的にコンサルタントといってもメンタルコーチや企業コンサルタントなどが多く、どちらかといえばよく分からない起業や実体のない事業を行っている人が少なくありません。
もう一つのポイントとしては、SNSのアカウント運用に癖があるという事です。実はこのようなキラキラ起業女子のアカウントは自己投資と称した浪費が多く、ホテルのアフタヌーンティーやランチ会の画像、ブランド物の購入画像の掲載、豪華な旅行の写真なども少なくありません。
実はこれは自分を成功者に見せる攻略法のひとつで、こうしてリッチで成功している自分を見せることにより、コンサルタントやセミナー講師として成功しているように見せるのです。これを稼いでいる人がやっていればいいのですが、実態は稼げない人でも自分をリッチに・成功者に見せるために行っている人もいます。おしゃれな投稿が多くあっても、実際の起業とは関係が無く多くの借金を背負う人もいて、なおかつ遠征費などの出費がかさむ傾向があります。
最後に、最も大変なのがそのサービスの質です。実はキラキラ起業女子の場合、おしゃれな投稿を行ってリッチな感じはしても、実際のサービスそれそのものは信頼できないような内容だったり、質が低い事が少なくありません。法律や経理などの知識がとても低かったり、業務についての精度が低い場合もあります。信頼できないような業務などを行うため、中にはリスクを得るような場合もあるでしょう。

基本的にこのようなキラキラ女子は、全体的に贅沢な自分、成功している自分を演出するために稼いだ金額以上の浪費を行い、より優れた自分であるかのように演出します。ですが、実態はSNSでだけそのようなふるまいをし、現実は稼げないために自己投資と割り切っていたり、遠征費を払ってより高いセミナーに参加するなどの実態があります。このため、基本的に将来は明るくないといえるでしょう。キラキラ女子と呼ばれるような人たちの場合、ビジネスの質が低いという意見も少なくありません。

関連記事